夏はたくさん汗もかくし、暑さで食欲も減退するので一番やせやすい時期だと思っていたのだけど、実は夏よりも秋のほうがやせやすい季節なんだそうです。

というのも、秋になると自然と基礎代謝が増えるらしい・・・。

なぜ、基礎代謝が増えるのか。
体が夏バージョンから冬バージョンへと変化する時期だから。
交感神経の働きが活発になって、脈拍が増え、血圧や体温も上がる。そのために基礎代謝が増えるんだそうです。

さらに。
冷房ガンガンのオフィスで体が冷えているだけでなく、冷たい飲み物などをよく飲むために全体的に水分が蓄積され、むくみやすくなっていたんですね、夏は。
汗をガンガンかくから、大丈夫だと思っていたのに。

夏はシャワーで済ませてしまうことも多かったけれど、これから秋の始まり共にしっかりと湯船に浸かって体を温めたり、リンパマッサージをしたりして余分な水分を出すといいのだそうです。